ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ブダペスト旅行記6 2日目食事編

2日目は、前の記事にも書いたように、温泉をゲッレールトからセーチェニに変更したので、行きたいけど無理だろうな~と諦めていた、Gundelにお茶をしに行くことが出来ました。

Gundelは1894年創業の老舗高級レストラン。
このレストランで考案された、『パラチンタ』というチョコレートソースのかかったクレープがものすごく食べたかったので、行き先変更になって本当に嬉しかった。



動物園のすぐ隣にあります。
a0329149_17125751.jpg




土曜の14時半ぐらいに行ったけど、空いていてすぐに入れました。
そして、お目当てのパラチンタとラテマキアートをオーダー。


パラチンタはリキュールが入った物もあったけど、プレーン?の物にしました。
ナッツの入ったクリームを巻いた筒状になっているクレープが3本並んでおり、サーブする直前にチョコレートソースをかけてもらいます。
1700HUF(約850円)と、高級レストランにしては良心的な価格。やはり物価が安い。
a0329149_17131415.jpg

クレープもチョコレートソースも抜群に美味しかった!
空港にも第二号店が出店したので、もしここに来れなければ空港で、、、とも思っていたけど、本店でお茶できて本当に良かった~










夜は、最終日ということもあり、事前にレストランを予約して行きました。
友達が見つけた、Olimpiaというメニューの無いレストラン。

当日使われる食材が黒板に書かれており、何皿コース(4~7皿)にするかだけを決め、どんな料理が出てくるかはお楽しみ、という面白いシステム。

小さいお店だし人気店なので、予約は必須。
a0329149_17190636.jpg
HPにはハンガリー語しか書かれていないけど、メールで英語も通じます。
当日も、英語のできるスタッフが全て訳してくれました。





私達は6皿コースをチョイス。
ワインはお任せで白を1本オーダーしてシェア。



料理数が多いので、一気にご紹介。
a0329149_17582823.jpg
左上:アミューズ。鱈のフライ、日本風マヨネーズ添え
右上:1皿目 酒入りフォアグラのムース
左下:2皿目 ピーナツと白菜・サーディンのスープ、温泉卵入り
右下:3皿目 鶏肉の天ぷら、アボカドレモンソース




この時点でお気づきかと思いますが、、、やたら日本/アジアな味付けの物ばかり出る。
3皿目の天ぷらとか、もう唐揚げだし!
せっかくのハンガリーなのにと、皆のテンションもどんどん下がりw、料理が出てくるのにかなり時間もかかるので、お腹もどんどん膨れていく。。。



日本人だからこんな料理になったのかと尋ねてみたところ、今日のメニューは全てのお客さん共通だとのこと。
常に、ハンガリーとヨーロッパ、アジアの料理をミックスした料理を出しているらしい。
『とんだ思い上がりだったね~』なんて話しつつ、、まだまだ続く謎料理w





a0329149_17583593.jpg
左上:4皿目 ノルウェーサーモンとラーメン!(でも麺はパスタなんだけどねwとのコメント付き笑)
右上:5皿目 豚ほほ肉のステーキ、柿と饅頭添え
左下:サービスのチーズ盛り合わせ・サンプルサイズ
右下:プレデザート タピオカ・ココナッツクリーム




どうやら、少ない皿数のコースにした場合は、提供されないメニューのサンプルサイズがサービスされるらしい。
それ先に言ってよ~!






もう、吐きそうにお腹いっぱいwのところにやってきた、トドメのデザート。
ザッハトルテ

a0329149_17591612.jpg

全員、げんなりしながら半分も食べられず。








ここ、やたら外国人旅行客のレビューが高かったけど、その理由がよーーーく分かった。
少なくとも旅行で行った日本人には全くお勧め出来ません!(笑)


安いし美味しいんだけどね、テンション下がる(笑)






ホテルまで歩いて15分ぐらいの少し離れた場所にあったので、帰りは早歩きでカロリー消費に努めました(笑)








今回は友達の予算の関係で行けなかったんだけど、ブダペストには1ッ星レストランも3軒あり、かなりリーズナブルな価格でディナーが出来るので、そちらの方がテンション上がって良いと思います。





せっかくのハンガリーなのに、フォアグラのソテーとグヤーシュを食べなかったのだけは心残りかな。









次は最後、お土産編に続きます。











★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-26 07:48 | 旅行 | Comments(0)
<< ブダペスト旅行記7 お土産編 ブダペスト旅行記5 セーチェニ温泉 >>