人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ブダペスト旅行記4 買い物編

ブダペストで有名な食材は、パプリカ、蜂蜜、トカイワイン、フォアグラ。
それらの物が全て揃っているということで、2日目は朝市で中央市場へ。


市場すぐ前にある自由橋。とても綺麗で思わずパチリ。
(本当ーに観光をしている暇が無かった…)
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18225779.jpg




こちら、横からですが、モザイクタイルが綺麗な中央市場。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18230836.jpg




中は想像していたよりもスッキリと綺麗。
内陸なので生鮮品も肉屋や八百屋ばかりで、匂いも無かった。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18232508.jpg






パプリカやフォアグラなど、至る所で売られていて、同じものでも店によって値段が違うのでグルグル見て回ってから良さそうなところで買いました。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18235888.jpg


で、最初にフォアグラのパテを買ってから気付いたんだけど、市場だからか買い物袋がもらえない!

2階は工芸品を扱うお店と屋台ばかりなので、慌てて2階へ行き、エコバッグを購入。
こちらに行く時は袋を持参するのをお忘れなく~





お目当てのトカイワインも、種類がありすぎて分からず。
一番奥の店が安かったので、ここで4プットニョスと6プットニョスを1本ずつ買いました。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18241678.jpg
観光名所となっているので、ほとんどのお店で問題なく英語が通じます。








中央市場の後は、歩行者天国のヴァーツィ通りにある、お土産やお酒、食料品などのハンガリー特産品を扱うCorso Gourmetへ。
思ったより小さい店舗だったけど、メジャーな物が全て揃っているので便利。
価格も高いわけではなく、市場と変わらないか、物によっては安かったりするので、ここで全て済ませても良かったような。




一番の目当ては、地下にある特大ワイン売り場。
トカイワインもすごい量がおいてありました。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18244679.jpg




そして、高級ワインのみが置かれている鍵がかかっているこちらの部屋にも入室。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18245988.jpg

高い物では、56万HUF(約28万円)のトカイワインもありました!
(初め、0を一つ少なく数えていたので、気付いた時にはビックリしたw)







ウロウロしているうちに昼時になったので、3階にあるレストランで簡単にランチ。
トレイを取って、自分で好きな物を選んでから会計するセルフサービスのレストラン。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18274470.jpg



ハンガリー料理のロールキャベツとサラダ、水とこれでたったの1200HUF(約600円)!!
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18284695.jpg
野菜たっぷりなのも旅行中の身には嬉しかった。









トカイワインは、普通のスーパーの酒コーナーにも置いてあります。
ホテル近くのスーパーで、5プットニョスを1本買って皆で部屋で飲んだけど、やっぱり美味しかった。
ブダペスト旅行記4 買い物編_a0329149_18251586.jpg

ただ単に数字の違いだけでなく、メーカーやブドウの当たり年によっても値段が変わるので、一体どういう基準で何を買えば良いかよく分からなかったけど、元々ワインに詳しくない私にはお手ごろ価格ので十分かな!?


唯一言えることは、とにかく安い!
ので、ブダペストに来たら絶対買うべき!だと思います。













次はお楽しみ?の温泉編へ続きます。










★ryoko★








by pinsvin | 2015-02-25 08:53 | 旅行 | Comments(0)
<< ブダペスト旅行記5 セーチェニ温泉 ブダペスト旅行記3 1日目食事編 >>