人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ブダペスト旅行記1 交通編

今回使った航空会社は、お馴染みNorwegian
オスロ→ブダペストは片道2時間とあっという間。

各自バラバラで航空券を予約したので、行きは座席がバラバラになってしまったけど、帰りはカウンターにて早めにチェックインしたので、全員まとまって座ることが出来ました。
(帰りの飛行機は機内に乗ったまま離陸が1時間以上遅れるというハプニングがあったけど、席が固まってたおかげでベチャクチャ話せてたので良かった)

次回からは、一人がまとめて予約した方が良いね。




ブダペスト空港は小さな空港なので、どこに行くにも長距離を歩く必要が無く快適。
ただ、建物が小さいためゲート数も少ないせいか、往復共にゲートから飛行機まではバス移動でした。



空港からホテルまでは、乗り合いタクシーのエアポートシャトルを事前予約していきました。
5人で往復14400HUF(一人約1450円)と激安だし、タクシー自体も綺麗で快適。


ただ、定員いっぱい(9人)になってからの発車になるので、空港で少し待つ必要がありました。
私達は大人数だったから良かったけど、個人旅行だと待ち時間が読めないので、乗り合いタクシーはやめた方がいいかも。


帰りも、ホテルのロビーまで指定時間に迎えに来てくれて、すっごい快適だった。
帰りは、飛行機の時間に合わせて迎えに来てくれるので、帰りだけ事前予約のうえ使うという手もアリかと。





市内での交通は、バス・トラム・地下鉄全て共通のチケットで、一緒に移動すれば5人まで使えるグループ券というものがあったので、それを購入。
24時間券で3300HUF(一人約330円)とめちゃくちゃ安い!
2回乗れば元が取れるので、結構地下鉄に乗ったしすごいお得だった。


地下鉄は、改札に必ずチケットをチェックする係員がいました。
新しく出来たM4号ラインは、駅も電車も凄く綺麗でかなり快適。
M2号ラインは、駅に結構ホームレスが寝てたりして小汚い感じ。
M3号ラインは、電車も線路も古すぎて、走ってる間は騒音で話し声が聞こえないほどだったw





でも、観光シーズンでないせいか、街中も地下鉄も人が少なく、治安が悪いと感じることも全くありませんでした。
もちろん、何の被害にも合わず。




唯一驚いたのが、エスカレーターの速度がめちゃくちゃ速い!間違いなく過去最速!!
しかも、かなり長くて急勾配!
ブダペスト旅行記1 交通編_a0329149_19084835.jpg
立ちくらみとかしたら洒落になんない感じ。
毎度、乗るときは心拍数がかなり上がった(笑)







街中を走るバスやトラムもレトロで可愛かったけど、乗らなかったので少し残念。
でも、小さい街なので、川を渡らない移動であれば、結構歩けちゃいます。
ブダペスト旅行記1 交通編_a0329149_19084806.jpg
ドナウ川沿いを走るトラム。
対岸に見えるのは王宮。
何もかもが本当に綺麗でした。






思ったより小さな街だったので、2泊3日じゃもちろん足りないけど、結構見て回れました。
もう1泊あれば十分かな。

小さい子供連れにもピッタリだと思う。
あ、でも地下鉄の駅にエレベーターがあるか確認していないけど。
ベビーカーを使いながらあの高速エスカレーターに乗るのはまず無理かと(^^;)









次はホテル編に続きます。









★ryoko★




by pinsvin | 2015-02-23 20:44 | 旅行 | Comments(0)
<< ブダペスト旅行記2 ホテル編 ... ブダペスト旅行 >>