ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

過去最長

いつも一時帰国の度にあんなにも大量に物資を持って帰っているにも関わらず、、、急に何かが必要になったりした際は転送会社を使って送ることもしばしば。


転送会社は、発送方法が幅広く選べるバゲッジフォワードコムを使うことが大半。
よっぽどでない限り、重い物は買わないので、SAL便か航空便の小型包装物で送ることが多いです。
小型包装物だと、追跡保障はないけど送料がかなり安いし、関税がかかることもまず無い。


どうしても急ぎの時はEMSで送ることもあるけど、EMSだと、内用品の金額をどれだけ抑えて書いても、ほぼ100%関税がかかる。
しかも、関税そのものよりは関税手数料が高く、かなりの費用になることも。





年明け、こちらに戻ってきてすぐに、麦茶を保管している冷水筒が冷蔵庫から落ちて割れてしまい、これは必要だよね、、、とすぐさま購入。

ついでにSALEで悩んだ結果買わなかった服まで買ってw、それぞれSAL便の小型包装物で発送。





が、待てど暮らせど一向に届かず。





冷水筒が発送されたのが1月12日。
服が発送されたのが1月16日。


なので、冷水筒に至ってはもう3週間が経過。




いつも遅くても2週間ちょいあれば届くので、さすがに気になり始めた。
でも、移住以来、どんな発送方法であれ紛失されたことは一度も無いし、2つとも届かないのも変な話なので、そのうち届くだろうと思っていたら、昨日無事ひとつ届いた~!!


とりあえず服が到着。
こちらの方が高額なので、とりあえず一安心w
冷水筒はまだなんだけど、そのうち届くかな。。




ここまで遅れたのは過去最長。

結果、全て届くならそれで良しだけど、やっぱり追跡できないとこういう時に気を病むから嫌ね。

早く冷水筒も届きますように!












★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-03 08:36 | ノルウェー | Comments(10)
Commented by ジルジカ at 2015-02-03 17:58 x
3週間は長いですね~。
私も年末に日本から荷物を送ってもらったら3,4週間かかってしまいましたが、まークリスマス、年末またぐからしかたない、とあきらめてました。
どこでとまってたのか、追跡もまったく機能せず(泣)
早く届くといいですね!!

ところでryokoさんは日本から加工された食べ物を業者を使って送られたことはありますか?今年のお正月におせちを日本から取り寄せたかったのですが、夫が肉が引っかかるんじゃない?無理って書いてあるよー!というのであきらめたんです。
でも最近ある方のブログでおせちを取り寄せた~!と書かれていたのでいけるのか!?と・・・
もしご存知でしたら教えてください~!!
Commented by pinsvin at 2015-02-03 20:17
★ジルジカさん

年末とかだったら多少遅れても理解できるけど、こう何でもない時期にここまで遅いとモヤモヤしますね~。
そういえば、ずっと前にアメリカから鞄を送ってもらった時も、2ヶ月近く経ってから届いたなんてことがありました。

食品は、転送会社を使って送ったことは無いんです。
食品が必要な場合はいつも親に頼んでます。ノルウェーの税関で引っかかるというよりは、転送会社に嫌がられそうな気がして。
それにしても、おせちを送るって賞味期限は!??
考えたことも無かったのでビックリです~!
Commented by ジルジカ at 2015-02-04 02:41 x
海外在住の日本人向けに真空パックで包装されたおせちが売られてるんですよー!!!
おいしいかどうかはわかりませんが、息子もまだそんなに食べないし、夫もおせちは特に好きじゃないみたいなので自分だけのために作るくらいなら注文したいな。と。
もしいけるなら来年は試してみようかな〜。
Commented by pinsvin at 2015-02-04 15:57
★ジルジカさん

私も少し調べてみたんですが、、、真空パックのおせちって凄いですね(笑)
でもこれで関税も取られたらかなり高額になりますねー。
うちはノルウェーでお正月を迎える時は、結構ちゃんと御節を自分で作りますが、旦那さんが食べないとなると確かに買った方が楽ですね!
もし試されたら是非感想をブログに書いてくださいね~!!
Commented by ayating at 2015-02-06 08:28 x
バゲッジフォワードコムっていう転送会社があるんですねー。
私は海外発送もできます!っていうところでしか頼んだことないですが、いろんな物をまとめて送ってくれるのは便利ですね。機会があれば、このサービス使ってみたいと思います!
SAL便だと安いのは嬉しいですが、追跡できないのはちょっと不安ですよね。無事に届きますように☆
Commented by pinsvin at 2015-02-06 16:19
★ayatingさん

転送会社は他にも転送JAPANとか転送コムとか色々ありますよ。
発送方法の種類が多く、インボイスを自分で好き勝手に書けるという点でバゲッジフォワードがお気に入りでしたが、転送コムでも発送方法が増えたみたいなので、また使ってみようかな。
SAL便でも追跡は出来ますが、2kg以下だと『小型包装物』として更に安く送ることが出来るんです。これだと追跡が出来ないのですが、書留扱いにすれば追跡できるようなので、次から高額な物はこれで送ってみようと思います~。
ちなみに冷水筒、まだ届きません。。。(涙)
Commented by Aya at 2016-03-30 21:34 x
初めてまして!
私もバゲッジフォワードに小型包装物で配送依頼をしたのですが
普段友人からの荷物は2週間弱で届くにも関わらず、今日で27日目です。後から友人に送ってもらった追跡可能な荷物は届いたのにまったく届く気配がなく参っています。

結局、水筒は届きましたか?なんでこんなに遅れているんでしょうか…本当に困りました…

過去の記事にコメントすいません、経験者の方の話を聞きたくてつい…
Commented by pinsvin at 2016-03-30 22:47
★Ayaさん

コメントありがとうございます!
小型包装物は追跡出来ないので気に病みますよね〜!
水筒は結局1ヶ月以上経って届いた気がします。
これ以降も、1ヶ月半以上経って届いた事もあるので、いつか届くさ、と気長に待つようにしています。笑
海外生活も9年になりますが、紛失された事は1度も無いので、きっともうすぐ届きますよー!
Commented by Aya at 2016-03-30 23:50 x
返信ありがとうございます!!
水筒無事に届いて良かったですね!
そして…なんか元気が出ました!
私も気長に待ってみますね!
Commented by Aya at 2016-03-30 23:51 x
返信ありがとうございます!!
水筒無事に届いて良かったですね!
そして…なんか元気が出ました!
私も気長に待ってみますね!
<< 脱毛inノルウェー 歯の健康 >>