人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

1歳4ヶ月!

今日で次男は1歳4ヶ月!


ということに、珍しく気が付いたwので、最近の成長記録でも~。



よく食べるので体も大きいし(特に横にw)、よく喋るし動くしで、数日前まではまだ1歳3ヶ月ということが全くしっくりこなかったので、ちょっとは年齢が追い付いたかな?
ちなみに、この週末に久々に体重を量ったら、11,4kgもあってビックリ( ̄△ ̄;)
身長は測ってないけど、80cm無いぐらいかな?



言葉の発達も順調で、最近は2語文を話しています。
『ママ、ここ』とか『くっく、無い』とか本当に簡単なものだけど、語彙もどんどん増え、かなり普通にコミュニケーションが取れるようになりました。

相変わらずノルウェー語はサッパリだけど、何かを否定する時は日本語の『~しない』の語尾からか、『ナイ!』と言うので、ある意味ノルウェー語も出来ているw(ノルウェー語で〔No〕は〔Nei〕=ナイ)。







そして、私に似たのか短気でして(汗)。
思い通りにならないと、『ノン!』となぜかフランス語wで叫び、棚を叩いたり床に寝転がってバタバタしたり、典型的厄介な子供。。。(-"-;A


長男は全くこんなことが無かったので、夫と2人で『イヤイヤ期が思いやられるね。。ていうか、ある意味既に始まってるよね。。。』と冷や冷や。

長男はイヤイヤ期もとても短かったので、今思えば本当に扱いやすい子だったのね。。。
比べる対象が出来るとよく分かるわ(^^;)






あとは、長男もそうだったけど、次男も特に教えてはいないのに、乗り物が大好き。
トミカや飛行機の玩具など、赤ちゃん向けではなくリアルに出来ている物の方が好きみたい。
男の子って本能的に乗り物に惹かれるのかな?不思議~




DagmammaのKちゃんとの生活にも慣れ、平日は彼女と楽しく過ごしている様子。
受け渡しの時も結構平気みたいで、特に夫が帰った時はほぼ無視w
でも、ママっ子なので、私が帰った時は大絶叫(笑)






とまぁ、順調に成長しておりますが、最近困っているのが夜泣き。。。
毎日ではなくて、この2週間で4日ぐらいかな?


0時頃に起きて、もう訳が分からないといった風に叫び泣き。
話しかけたり、お茶を飲ませたりして少し落ち着いても、ベッドに戻るとまた叫び。。。

最終的に授乳すると落ち着くので、いわゆる何をしても泣き止まない夜泣きとはちょっと違うのかもしれないけど、何が原因なのか分からないし、いちおう夜間断乳したので、授乳するのもなー、と。

でも、夜間断乳も朝までぐっすり寝たことはまだ一度も無く、朝方には毎日授乳しているので、臨機応変に対応しつつ時期を待つしかないのかな。


これも長男には無かったので、ほんと次男は次から次へとやってくれるわ。









もう大分溶けちゃったけど、ソリ大好きっ子。
またたくさん降るといいね~
1歳4ヶ月!_a0329149_16540863.jpg






★ryoko★








by pinsvin | 2015-01-27 08:56 | 子育て | Comments(0)
<< コーヒーカップ Rødbeter >>