人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

syk barnepass

今朝、次男のdagmammaのKちゃんから連絡があり、風邪を引いたので休ませて欲しいとのこと。

風邪を引いたのは仕方ないとして、さてどうやって会社を休むかと。




ノルウェーでは子供が病気の時は親が有給で休む権利があり(5週間の有給休暇とは別で)、子供1人の場合は片親あたり年に10日間まで休めます。
子供2人以上だと年に15日間(前は3人以上だったけど、最近変ったのかな)。

うちの場合、夫と合わせて年に30日間!(が、夫は自営のため実質この恩恵は無いに等しいけど)。




で、調べたところ、今回みたいに子供の面倒をみてくれている人が病気になり、会社を休まないといけない場合も、この休みから使えるらしい。
それが『syk barnepass(病気のベビーシッター)』。




というわけで、安心して会社を休み、今日は次男と過ごしています。

でもやっぱりdagmammaだと、こういう時に代わりが無いのは不便だわ。
早く保育園の空きが出ないかな〜







昨日から雪が降り始め、今もずっと降っていて、まただいぶ積もりました。


窓枠にも積もってる〜
syk barnepass_a0329149_20293078.jpg








朝の時点で15cmぐらい?
syk barnepass_a0329149_20293173.jpg







次男はすっかり雪にも慣れたようで、大爆走w
syk barnepass_a0329149_20293245.jpg







★オマケ★

syk barnepass_a0329149_20293386.jpg



次男が落ちてた雪の塊を踏んだら、綺麗に靴底のブランドロゴが型押しされました(^^)






皆様も風邪にはお気を付けて〜






★ryoko★
by pinsvin | 2015-01-20 12:47 | 子育て | Comments(0)
<< 子供食器 ご当地ラーメン >>